悪代官の伏魔殿新館ブログ

旧ブログが終了にあたり引っ越してきました

Spybotのサイトリニューアル

スパイウェア対策ソフトとして知られた「Spybot-S&D」のサイトが大幅にリニューアルしました。

しばらく前にベータ版としてリリースされていた2.7バージョンが正式版となったようですが、それよりも今回のサイトリニューアルが自分には驚きでした。

あからさまに有償版売り込みを前面に押し出した格好です
セキュリティベンダーですからいつまでも無償版ばかりでは成り立たないのはわかるし、有償版ならより高いサポートも受けられます。

それを差し引いても今回のリニューアルは無償版ユーザーを置き去りにした感が否めません。

過去のサイト上で用意されていた各種サポート、案内のページがまとめて消えました。
しかも手動でダウンロードできた定義ファイルのリンクもなくなってます。

自分はこれまで他社セキュリティソフトにはない優れた機能に敬服してそれを使いながら、一般ユーザーにも安全な使い方を案内してきたつもりですが、公式サイトがサポートを二の次にするようならそれはセキュリティソフトとは言えなくなります。

もしかしたら今後のサポートは完全に有償版限定とし、無償版ユーザーはこれまで以上に機能制限を図るつもりとしたら、セキュリティソフトと解析ツールとしての機能を兼ね備えたSpybotは自らの首を絞めかねない事態になるかもしれません。

今後の動向から目が離せなくなりました