悪代官の伏魔殿新館ブログ

旧ブログが終了にあたり引っ越してきました

2017-06-16から1日間の記事一覧

ショートカット改ざん型によるホームページの異常とその対処について

【概要】 InetnetExplorer(IE)やFirefox(FF)等のブラウザで、起動時に表示されるホームページ(スタートページ)が本来設定していない別のサイトになる異常が目立っています。 インターネットオプションの設定でホームページをいくら見直してもそれとは違う…

ブラウザ異常を力技で強制削除する方法

現在ネット上で特定のブラウザの拡張に隠れる形の、悪意のプログラムが出回っています。 それらは普通にコントロールパネルからのアンインストールでは削除できず、またブラウザ設定画面から対象の拡張を削除しても削除できないことが多いものです。 今回は…

スパイウェア対策ソフト「Spybot-S&D」旧バージョン1.6.2の案内について(使用・解析編)

このページはスパイウェア対策ソフト「Spybot-S&D」(以下SSと呼称)の旧バージョン1.6.2の「高度なモードについての案内です。 ここを読む前に、以下の導入準備案内も熟読しておいてください。 スパイウェア対策ソフト「Spybot-S&D」旧バージョン1.6.2の案…

スパイウェア対策ソフト「Spybot-S&D」旧バージョン1.6.2の案内について(準備編)

『はじめに』 かつて「スパイウェア対策ソフト」としてその名を多く知られた「Spybot-S&D」(以下SSと呼称)というソフトがあります。 このソフトは一般のウイルス対策ソフト(アンチウイルスソフト)では対応できなかった「スパイウェア」や「アドウェア」…