悪代官の伏魔殿新館ブログ

旧ブログが終了にあたり引っ越してきました

MalwarebytesによるNEC製PCファイルの誤検出について

高性能セキュリティソフト「Malwarebytes' Anti-Malware」(通称・MBAM)をNEC製PCでお使いの環境の方への注意喚起記事です。

NEC製PCユーザーさんがMBAMでスキャンしたところ、同PCの再セットアップファイルから検出があったとして掲示板に相談が上がりました。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7775900#16367881

その検出ログを見たところ、確かに検出はありましたが対象はNEC正規のファイルのようです。
また、他のセキュリティベンダーでは検出はなく、ファイルの詳細も正規のものということで、どうやらMBAMによる過剰反応いわゆる誤検出のようです。

相談されたユーザーさんには再度NECサポートへ連絡で、他のユーザーへのサポートを整えてもらうことになりました。

NEC製PCでMBAMをお使いの方は、もし下記の検出があったら隔離はせずに除外しておくか、隔離済みならそれを「復元」しておくようお勧めします。

>Adware.DealPly, C:\APSETUP\MKRCVCDLIBRARY\PROGRAM FILES\MKRCVCDLIBRARY\RERE.EXE

検出にあわてて即削除してしまうと以後は復元できなくなってしまうので、焦らずに落ち着いて対処してください。
万一削除してしまっていたなら、すぐにNECカスタマーサポートに連絡してその指示に従って対処をお勧めします。

他の方も対処が間に合うことを祈ります