悪代官の伏魔殿新館ブログ

旧ブログが終了にあたり引っ越してきました

すごいぞ!美少女仮面ポワトリン

1990年に放送された『美少女仮面ポワトリン』という特撮テレビドラマがありました。

今は亡き漫画家石ノ森章太郎・原作の「東映不思議コメディーシリーズ」の11作目だった、戦う変身ヒロイン主人公の番組です。

 

石ノ森作品だけあって子供向け作品ながら特撮アクションも結構力が入っていた作品でしたが、この作品最大の見せ場は登場した主人公の名乗り口上です。

 

時代劇の『水戸黄門』なら助さんor格さんの

「ひかえおろう!こちらにおわすお方こそ先の副将軍・光圀公にあらせられるぞ!!」

遠山の金さん』なら上半身をはだけたお奉行様の

「この桜吹雪、見覚えねえとは言わせねえぜ!」

がおなじみですね。

 

他のヒーロー番組でも主人公が名乗り口上を切る作品は多いですが、ポワトリンの場合はいろいろな意味で子供番組とは思えないヤバさ迫力があふれてました。

 

第1話で変身した主人公が敵を前に、颯爽と突きつけるセリフ。

『例え宇宙が許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません!』

 

ヒーローのお約束と言えるセリフですが、本作の場合は毎回『宇宙』の部分を別のワードに変えて敵と戦っていました。

おおむね各話のエピソードにちなんだ団体個人等を挙げて悪人をお仕置きするわけですが、…引用されたその団体個人群がすごすぎる。

 

1話:例え宇宙が許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません!

これが2話では
2話:正義

になりました。

この辺りはヒーローなら問題ありませんが、以降は「大丈夫か?」と心配したくなるワードのオンパレードです。


3話:文部省(現・文部科学省
4話:母国のフランス国旗・トリコロール
5話:国際連合
6話:全国の床屋さん組合
7話:法務省
8話:外務省
9話:世界でもっとも美しいソプラノを出す、マリア・カラス
10話:能率センターのみみずく博士
11話:厚生省(現・厚生労働省
12話:今は亡きマルクスレーニン
13話:警視庁広域暴力団撲滅対策本部
14話:環境庁(現・環境省
15話:美しいスポーツマンシップ
16話:霊界の宣伝マン、丹波哲郎先生
17話:都立上野動物園付属水族館
18話:網走刑務所の所長
19話:マリリンモンロー
20話:ルーブル美術館
21話:「こんなん出ましたけど」で有名な泉アツノ先生
22話:天才芸術家、岡本太郎大先生
23話:プロレスの神様ルー・テーズ
24話:児童福祉法
25話:上天丼、味噌汁お新香付
26話:商売の天才、紀伊国屋文左衛門
27話:地獄の閻魔大王
28話:縁結びで有名な出雲大社
29話:仮面ライダー
30話:アメリNASAの宇宙計画
31話:イカを作る農家の皆さん
32話:文部省の教育委員会
33話:(総集編。名乗りなし)
34話:ハワイマウイ島出身の大関小錦八十吉
35話:芸能界で唯一月面宙返りが出来る面白いタレント森末慎二
36話:お線香でお馴染みの三遊亭圓楽師匠(5代目)
37話:幸せなら手を叩こうと唄って国民的歌手になった、今は亡き坂本九さん
38話:今最高に乗っているハリウッドのアクションスター、メル・ギブソン
39話:人生で最初に月面に到着したアームストロング船長
40話:アウト・オン・ア・リムで大儲けした、シャーリー・マクレーン
41話:国民の歯を守る日本歯科医師会
42話:宇宙人や幽霊に理解のありそうな矢追純一さん
43話:1192年に開幕した1192作ろう鎌倉幕府
44話:「あっしには関わりのねぇことでござんす」で有名な木枯し紋次郎
45話:東京特許きょきゃきょく・・・とっきょきょきゃきょく、ええいっ、局(東京特許許可局。実際には存在しない部署)
46話:星の王子様の作者サン・テグジュペリ
47話:看護婦の中の看護婦、クリミヤの天使と呼ばれた優しいナイチンゲール
48話:あの美少女で有名な後藤久美子
49話:天気予報でおなじみの気象衛星ひまわり4号
50話:(唄いながら)真っ赤なお鼻のトナカイさんは ・・・
51話:国連事務総長デ・クエヤル(当時)

 

特に最終回の口上はリアルタイムで世界の注目を集めていた1990年の国連事務総長を挙げたことで絶句した視聴者もいたでしょう。

 

令和の現代にまた復活したポワトリンに、世にはびこる悪人をお仕置きしてもらいたい気もしますね