悪代官の伏魔殿新館ブログ

旧ブログが終了にあたり引っ越してきました

被災地でスマホをお使いの方へ

西日本豪雨からまだ2か月しかたってないのに北海道で起きた大地震を見て、日本はいったいどうなるのかと思った方もおられるでしょう。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

北海道全土で水食料を含む物資不足と停電もあり、携帯電話各社は契約内容にかかわらず速度制限を解除するとのコメントを出したり、スマホの電池節約方法を案内してますね。

非常時に貴重な通信手段として命綱にもなる携帯電話スマホですが、電池の消耗ぶりは非常時ほど不安の種になります。

ですがスマホの通信量と電池の消費は、別の要因によるところもあるでしょう。

皆さんがお使いのスマホには様々なアプリが入っていると思いますが、それらの多くがインストール時に

「広告が表示されます」

の文言がついてませんでしたか?

PC用でもそうですがフリーソフトの多くは作成者への申し入れで、広告プログラム、俗にいう「アドウェア」を受け入れることでソフト作者の開発や生活の予算支援に役立っている現実があります。
それ自体は悪でも恥でもなく有用な取引です。

ですがスマホ使用中にユーザーが望んでもいない広告を望んでもいないタイミングで表示させられるのはいい気分ではないでしょう。
特に被災地で復旧のための情報を急ぎ検索しているときに、スマホの画面いっぱいに関係ない広告が現れたら気が短くない人でも悲鳴を上げたくなりませんか?

通信料と電池を広告が消費しているならそれを抑えられればいいんでしょうが、通信会社各社がそんな対応することはまず考えられません。

スマホの余計な広告に悩む方は各アプリのアイコンからアプリ情報を開いて「強制終了」すれば、そのアプリによって表示される広告もかなり抑えられ、同時に電池と通信料も節約できるはずです。
使わないアプリならアンインストールしておくのが一番です。


現在被災地でスマホをお使いの方は、画面上に家屋リフォームや個人向け融資の広告が激増してたりしませんか?

頼みもしないのに勝手に湧いてくる広告に悩む方は今一度設定を見直して無駄な手間にとらわれずにすむようにすると気分的にもプラスになるかと思いますよ