悪代官の伏魔殿新館ブログ

旧ブログが終了にあたり引っ越してきました

「load(数字).biz」でのトラブルについて

今日は「load(数字).biz」というドメインでのトラブルについて記述します。

 

以前から何度か小耳にはさんでいましたが思った以上にトラブルに遭ったユーザーが多い問題です。

症状としてはPC起動中に

 

「ウイルス感染の疑いがあります」

「問題を解消するためにこちらのアプリをインストールしてください」

 

などといった文言のポップアップ告知が画面右下から立ち上がってくるもので、これ自体は偽の警告を表示してユーザーの不安を煽り有償ソフトやサービスを売りつける目的の「警告商法」などと称される手口です。

web閲覧中にサイト上広告が表示されるのは違法ではありませんが、ユーザーの見落としや誤認に付け込んで面倒な広告プログラムを埋め込みそれを削除もされないように見つけにくい形にするのはイカがなものでしょうか
甚だイカんの意を表するでゲソ。

♪遺憾でしょ!

♪遺憾でしょ!

 

実際に邪魔な広告が表示されて除去できないユーザーにとっては笑い事ではないので、できるだけ簡単な形で応急処置の案内します。
イカの説明を読んでから順番に確認と作業をお願いします。
ただし探しても見つからないorよくわからない場合は無理に進めずそこで止めて、PCに明るく信用できる方に相談をお勧めします。

 

前述したようにこのトラブルでは「load(数字).biz」というドメインを含むポップアップが含まれていることが多いですが、その数字はひとつではなく幾種もあります。
作成者は同じと仮定した場合、トラブルに遭ったユーザーがドメイン名だけで対処法を検索してヒットするのは逃れるために一文字二文字だけでも入れ替えたドメインにするのはありふれた方法です。

作成者と出所がまったく同じかは断定できませんが、類似の相談は直接見ています。

悪代官の伏魔殿掲示板

「load05.biz」というアドウエアを削除する方法を教えてください... - Yahoo!知恵袋

前者は「load24」、後者は「load05」のドメインで現れていますが対処法は共通で有効です。
おそらく今後も数字を含めたドメインの一部だけ変えた同系の広告が出るでしょうからその際は落ち着いてブラウザ設定から見てください。

まずはブラウザにChromeをお使いの環境でload数字系が出た場合です。

まずChromeを起動してアドレスバーに下記をコピペで貼り付けて移動してください。

 

chrome://settings/content/notifications

 

そこはChromeのサイト通知設定管理画面です。

そこで「許可」されている欄にload24を含むドメインURLがありますか?

見つかればそれを通知から無効化したうえで削除してください。

他にも通知が有効化されているサイトがあればそれらも確認して、ご自身が許可したものでなければみな無効削除でいいです。

次にアドレスバーに下記を貼り付けてまた移動して

 

chrome://settings/clearBrowserData

 

cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」等にチェック入れて全削除してください。

「期間」欄は「全期間」の状態で実行です。

ここまでできたら一度Chromeを終了後に再度起動してしばらく様子見後、異常が沈静化していれば応急処置成功です。

次にブラウザがChromeではなくEdgeをお使いの環境で同様のポップアップが出る場合は以下の手順でどうぞ。
やり方としてはChromeの場合と同じです。

Edge起動してアドレスバーに下記を貼り付けて移動してください。

edge://settings/content/notifications

そこで不審ドメインが見つかれば無効化して削除です。

次に下記を貼り付けてまた移動して

edge://settings/clearBrowserData

「履歴」「cookie」「キャッシュ」等の全項目にチェック入れて、期間は「全期間」を選択した状態で「今すぐクリア」です。

このあとEdgeも終了後再起動して様子見して沈静化していれば成功です。

ところでブラウザのプッシュ通知に食い込む形の誘導広告では、対処法をweb検索するユーザーを更にカモにする狙いで有償アプリダウンロードを勧めるサイトも存在します。
現在load数字系の場合はドメイン名でweb検索すると何とかハンターのDLページが上位にヒットするようですが。

 

上記はあくまでブラウザのプッシュ通知設定に食い込まれた場合での対処法で、それ以外の迷惑プログラムをインストールされた場合はもう少し手間を承知で解析と対処を図ることになります。
ですがあわててweb検索でたどり着いた日本語が怪しいサイトで有償のアプリを勧められたらそれに飛びつかないでまずはその有償アプリの評判を検索してみてください